読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nothingvision

- たわいない日常、そんだけの日々 -

# 私を構成する9枚

音楽 日常

 

どうも、こんばんは。

読書メーターの読友さまがコレやっとったんで便乗。

 

#ジルを構成する9枚

f:id:arpksoda:20160214194038j:plain

しかしながら、簡単にはいかんのですね。

この写真を9分割にするアプリを知らんので、

まずはそこから教えてもらってのスタート。

(因みに、Fotorというアプリでございまする) 

 

アルバム全体というよりは、一曲、一曲って感じです。

基本、歌詞重視だけど、うまくメロディに乗ってることが大事。

 

まず左上から右へ左から右へと順にいってみよーっ!

 

❶「暴れだす」ウルフルズ

これはもう一番の暗黒時代に聴いて歌ってしてた曲。

「人のために出来ることはあっても

       人のために生きることができない」

この部分が本当に心に余裕がなかった当時の自分にドンピシャ。

 

❷「シャングリラ」チャットモンチー


この元気な曲調にどこか切ない歌詞のアンバランスさが絶妙。

当時付き合ってた彼女と別れ、携帯を投げ捨て5年になる。

未だに携帯電話の必要性は感じない。本当に楽チンです。

もっと身軽になって気楽にいこう。ってこの曲に救われた。

 

❸「Home Sweet Home」YUKI


これも暗黒時代に聴いてとっても胸に響きまくった曲。

これをすごくうまく歌うJKがいてリクエストしまくってた(笑)

暗闇の中で聴くその歌声に優しさと同時に絶望が襲ってきた。

「帰っておいで、おかえりなさい」って感じのやさしい歌。

 

❹「HATE」Charisma.com


この曲は単純にカッコ良くて元気になれる曲ですね。

「George」って曲も好きでそっちを選ぼうと思ったのに、

ようつべ削除?されてたのでこちらを選曲しました。

ユニット名も曲調もセンスあるなーって感じで好きです。

 

❺「Teenage Riot」WHITE ASH

このミディアムテンポの曲がLIVEで最高に盛り上がる。

めっちゃ汗かいてなんかデトックスされてる気がして気分いい。

今年もまた生の音を聴いて思いっきり飛んで弾けてしたいなー。

 

❻「傾いた空」plenty


彼らの繊細なメロディと歌詞、それと彼の歌声が好きです。

「いま僕は笑っているか まだ僕は泣いているか」

いつも空っぽだと感じる自分はいつも問いかけてる気がします。

 

❼「くせのうた」星野 源


彼の紡ぐ言葉、奏でるメロディ、発する歌声はやさしい。

「寂しいと叫ぶには 僕はあまりにくだらない」

なんかこの部分がストーンと自分の胸に落ちてきました。

俺みたいに頑張れてない奴が寂しいなんて甘ったれるなって。

この曲を聴くと誰かを好きになりたいなぁって思ったりします。

 

❽「もう一度」amazarashi


自分の人生について「今さら」って思うことは多くて、

なんかもうどうでもいいやって気持ちが強いんです。

だけど、これを聴くと「もう一度」やってみるかって、

そんな気になってほんの少しヤル気が出るんですよね。

これと同じ理由でドリカムの「何度でも」も好きです。

 

❾「ローリングストーン」ASIAN KUN-FU GEMERATION 

アジカン好きですねー。なんか歳くって突然好きになりました。

ありすぎて選曲が難しいんだけど、この曲を選ばせてもらった。

「愛はないぜ 未来もない 気分はどう? ローリングストーン

  心などないぜ 悲しくもない それはどう? ローリングストーン

この部分とか「アレ?」俺のことやんかーって(笑)

どんな生き様でも転がり続けて、悪あがきするしかないんだなって。

 

以上が今現在のジルを形成する9枚(曲)でした。

本当は同じアーティストでまだあるけどあえて選ぶなら今はこれ。

 

前半の3曲は心を病んでる時によく聴いて救われた曲です。

その当時バンプもよく聴いていて「ギルド」にも救われたなぁ。

中盤の4曲目からはそこから少し抜け出してから知った曲たち。

 

これからも音楽や映画や本に支えられ救われて生きていくんだな、きっと。

 

*❶❽❾がこのサイトでは聴けないので、

 聴きたい場合はYouTubeへ飛んでください。

 

 

広告を非表示にする