読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nothingvision

- たわいない日常、そんだけの日々 -

月刊ジル 1月号 / 2017

f:id:arpksoda:20170130161834j:plain

今月号の表紙はムギさんです。

これからは毎号、自分で撮った猫写真を表紙にします。

 

ところで、新年明けてもう1月も終わりですよ。

今年は初っ端から風邪ひきスタートだったせいもあってか、あっさりと出鼻をくじかれた気がしていて、やろうと思ってたいろんなことが後回しになって、何も手をつけれずの状態でした。ただまあ、これはいつもの言い訳で、そういうのもいつものことだし焦ったり腐ったりせず、やるべきことを粛々と進めていこうと考えてます。今までだとそこで立ち止まってしまうところも、1月がダメなら2月に頑張りゃいい。それもダメならその次もあるってくらいに、いつからでもスタートできるという気楽な気持ちでやっていきたい。

 

読書をするようになって4年が経ち、5年目に突入。

やっとこさ肩の力を抜いてのんびりとした気持ちで読書を楽しめるようになってきた。今まで目標100冊読破を掲げたり、月に何冊は読まなきゃとか随分と気張った読書をしていた気がする。だけど、これからはゆったりゆるくの読書を楽しめそう。とにかく積ん読本をしないことが自分にとっては重要。読む本だけを買って、読み終わったらまた買いに行くって感じくらいがプレッシャーもなく経済的にもいいと思う。

 

あと健康面でいえば、体調はよろしくない。相変わらず口内炎ができまくってる。お菓子を食べるとテキメンで口内炎ができる。だけど、アニメを観てるとどうしても食べたくなる。その時は威勢よく「口内炎、出てこいやっ!」って気持ちで食べるんだけど、やっぱなったらなったで後悔する。ったく、人間って奴ァー、いや、俺って奴ァーです、ね。なので健康面を考慮して、甘酒と亜麻仁油、それと豆乳とトマトジュースなんかを日々の生活に取り入れてみたりしてます。今のところ口内炎ができたりと書いての通り効果は感じられずだけど....。

 

てことで、今月のいろいろ書いていく。

いろいろってほど、何もしちゃーいないけど...。

 

本 

f:id:arpksoda:20170130164736j:plain

 

この4冊です。猫エッセイばかり。

「さようなら窓」は再読で、本棚のお気に入り棚からのチョイス。

猫関連本はこれから少しずつ集めていく予定。

購入してないけど「ノラネコの研究」という絵本も読んだ。 

 

アニメ

この素晴らしい世界に祝福を!

はたらく魔王さま!」(再視聴)

「デュラララ」(再視聴)

「デュラララ(承)(転)(結)」

東京レイヴンズ

青の祓魔師(エクソシスト)」(再視聴)

夏目友人帳 伍

響け!ユーフォニアム2」

f:id:arpksoda:20170130171127j:plain

この素晴らしい世界に祝福を!

はたらく魔王さま!」(再視聴)

「デュラララ」(再視聴)

「デュラララ(承)(転)(結)」

東京レイヴンズ

青の祓魔師(エクソシスト)」(再視聴)

夏目友人帳 伍

響け!ユーフォニアム2」

 

休日のみならず仕事の休憩中にも観てます(笑)

こんなにも観てるんだから、そら口内炎もできますわ。

 

この素晴らしい世界に祝福を!2」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

青の祓魔師 京都不浄王篇

は現在も放送中のアニメでございます。

 

イベント

ねこ休み展 (天神パルコ / 7F)

f:id:arpksoda:20170130173218j:plain

洋服屋や雑貨屋の並びの一角での小さな展示会。

個性的で可愛い猫ちゃんの写真がいっぱい。

お客もやっぱり女性客でいっぱいだった。

 

特にこの猫ちゃんが可愛くてお気に入り♡

f:id:arpksoda:20170130173947j:plain

すごいイケメン猫だね。

 

その帰りにお気に入りの居酒屋「かごんま」へ。

f:id:arpksoda:20170130173802j:plain

ここの「茄子とかぼちゃの胡麻揚げ豆腐」が大好き。

 

こーやって振り返ってみると、映画を一本も観てなかったのか。

来月は何か一本でも観に映画館へ足を運びたいと思います。

 

 

 

以上、1月のジルでした。では、また。