nothingvision

- たわいない日常、そんだけの日々 -

月刊ジル 4・5月号 /2016

 

f:id:arpksoda:20160620161645j:plain

なんでもすぐやる癖をつけたいけれど、

何かと後回しにしてしまう癖に勝てないでいる。

ちょっとやらないでいると数日経ってたりして、

時の流れの早さを手帳を見て改めて思い知る日々。

その時間を無駄に使おうと有効に使おうと、

同じだけ平等に時は過ぎ去るものですよね。

だからこそ、すべては自分次第。

わかりきったことなのにそれでも時間を垂れ流す。

全くもって救いようのない大馬鹿者ですが、

そんな馬鹿を救えるのもやっぱ自分しかいない事実。

そんなこんなで4月と5月をまとめて掲載となりました。

 

 ■Books /4月 8冊(小説3/啓発3/エッセイ1/漫画1)

4月のベスト3

①自分を変える習慣力

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

 

この本を読んで改めて習慣を見直そうという気になった。

 

②考える前に動く習慣

良いとか悪いとかを考える前に「まずやってみる」を実践したい。 

 

③もうおうちへかえりましょう 

もうおうちへかえりましょう (小学館文庫)

もうおうちへかえりましょう (小学館文庫)

 

今作もほむほむ節がツボでした。この人やっぱ頭いいなぁ。

 

■Books / 5月 11冊(小説6/啓発2/エッセイ1/漫画2)

5月のベスト3

①アンと青春

アンと青春

アンと青春

 

 「和菓子のアン」の続編。

アンちゃんがもがきながらも和菓子を通して成長する様が良い。

 

②食堂かたつむり

食堂かたつむり (ポプラ文庫)

食堂かたつむり (ポプラ文庫)

 

これを読んで、映画も観た。読み易い文章で、原作の方が泣けた。

 

③おだやかに、シンプルに生きる

おだやかに、シンプルに生きる (PHP文庫)

おだやかに、シンプルに生きる (PHP文庫)

 

仕事前に職場で読んでました。おだやかに生きるのは難しいや。 

 

■Movies

☆(0)嫌い ★(1)まあまあ 

★★(2)好き ★★★(3)大好き

(4月)

*ストレイヤーズ・クロニクル(DVD) ★☆☆

*百円の恋(DVD) ★★★

 (5月)

*あしたになれば(DVD) ★☆☆

*私は猫ストーカー(DVD) ☆☆☆

*ぬくぬく(DVD) ★★★

 

■ドラマ

(4〜5月)

*とと姉ちゃん 

*ラブソング

*重版出来

*世界で一番難しい恋

*結婚できないんじゃなくてしないんです

*99.9%  (5話で断念)

*ゆとりですけどなにか?

*すいか(DVD) ①−③

*グーグーだって猫である(DVD) ①②

米/

メンタリスト(DVD) ①−⑥

 

■Topics

*社会

4月には九州地方で地震。(4/14)

特に熊本(大分)では大きな被害が出た。

5月に入っても余震が続いている。

 

*個人

4月早めの出勤を始める。(4/11〜)

30分〜40分前から職場にて仕事準備。

好きなアーティストの歌詞で記憶力向上を目指す(4/18)

5月は休日の度に猫さん探索をした。

誕生日に色々とプレゼントをもらう。

朝、猫の餌代と知らないおばさんに1000円もらう。

朝、別の知らないチャリおばさんに文句を言われる。

Twitterにて、一日一回宣言を始める。(5/8〜)

月曜朝のカフェ読書を始める。(5/16〜)

 

■ Comment

嫌いな梅雨、そして大嫌いな夏がやってくる。

頑張って乗り越えていくしかないな。